• 2007-03-28 16:00:02
  • できること
きょうの東京は暖かく、桜がたくさん咲いたようです。うちの前の桜並木も、華やかになりました。
以下、「遠方のマイミクにお願いしたい支援」です。原文どおりそのまま貼りつけます。「マイミク」の話を、「こっち」に載せるのはちょっとためらいましたが、そんなことを気にしている場合でもないでしょう。ちょっとでも、できることをしなくては…。

地震から3日経ちました。今朝も大きめの余震がありました。
昨日、一昨日の日記を編集して、遠方のマイミクにお願いしたい支援をまとめました。

遠くにいる方々にお願いしたい支援は、次のとおり。
1.お金を送る:まず、最低限の生活を取り戻す手助けに
 ◆義援金受付窓口の設置について(石川県)
 http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h18/kousei/0327_2.html
 ◆七尾市(私が住んでいるところ)への義援金(七尾市)
 http://www3.city.nanao.lg.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=622
 ◆能登半島地震被災者のための義援金について(イーバンク銀行)
 http://www.ebank.co.jp/p_layer/contribution/noto/top.html

※ご注意:直接、物資を送るのはやめてください。
個人からの物資は仕分けに人手が必要となり、ボランティアの手が本当に必要なところにいかなくなりせっかくのお気持ちで送っていただいた物資も、必要としている人に届かないことが多いようです。必要な物資はまとめて企業などから支援されます。

2.能登の産品を買う:被害は小さくて普通に営業できるところがほとんどです。
知人が、このようなキャンペーンをはじめました。
●能登のお酒を飲もう!キャンペーン
晩酌に能登のお酒を飲みましょう。毎晩とは申しません、週一回で結構です。
お近くの酒販店さんに行って能登のお酒を買ってください。
その気になったら、酒販店さんにこのキャンペーンの趣旨を話し、店頭に「能登のお酒を飲もう!」の張り紙をしてもらいましょう。インターネットで酒蔵から直接購入する方法もあります。 (※被害が甚大なのは輪島市の酒蔵です。後かたづけなどに追われていますので、輪島の酒蔵にお酒を注文しても、即座に発送することはできません。しばらくの間はご近所の酒屋さんで能登のお酒を探してください。)
 ◆能登のお酒紹介
 http://www.nsknet.or.jp/~teruhiko/rinku.htm
 ◆キャンペーンに参加してくれたマイミクRobertoさんのブログ
 http://roberto.blog.drecom.jp/archive/956
 ◆有楽町にある石川県のアンテナショップ「加賀・能登・金沢大江戸本店」
 http://kaga-noto-kanazawa.jp/
 ここには、私のお店から出品している「メギスいしり」もあります。
 ◆能登の産品紹介
 http://www.notohantou.com/

3.能登への観光旅行を企画する:観光客の落ち込みは、かなりのダメージになります。ここが一番大変。
 テレビではセンセーショナルな映像がクローズアップされますが、周囲の地区では宿もお店も通常営業されています。
能登の「おもてなし」の心は、地震でのダメージを上回ってお越しいただいた方々に、やすらぎを提供いたします。すでに能登への旅行を企画していた方は、キャンセルせずにお越しください!
●七尾元気玉プロジェクト
うちの弟が、こんなブログを書いてくれました。↓
http://mottan770.blog64.fc2.com/blog-entry-98.html
七尾に行ったことのある方は、ぜひ「七尾の良さを伝えるスレッド」に書き込みをお願いします。

●「能登は元気だ」キャンペーン
風評被害を予防するために、営業を再開したホテル旅館民宿などの情報を収集しています。全国の皆さんはここを見て、できることなら、能登観光に来てください。
 ◆「能登半島地震関連情報」のサイト
 http://www.groovy-net.co.jp/
 ◆営業している宿泊施設やお店情報 (3/27現在)
 http://blog.goo.ne.jp/noto-web/d/20070327
 ◆能登への交通情報
 http://www.pref.ishikawa.jp/noto/topics_imgs/H18/3-25/jishin.htm
 ◆マイミク千さんの「能登カフェ」も通常営業
 http://blog.goo.ne.jp/slowlifestyle/

とにかく、能登は、とっても前向きにがんばっています。
店の隣の一人暮らしのばーちゃんも「もー、こーなりゃ、ゆっくりやるわいね」(やるわよ)と崩れ落ちた壁の前で、肝っ玉のでかさを感じさせます。
「能登はやさしや土までも」とは、こんな能登の芯の強さに裏付けられているのかも。
あ。ミュージシャンのマイミクさん、チャリティーライブ歓迎です(笑)音楽の力が、被災した皆さんの心を癒します。

みんな、よろしくね。


今晩行く店には、能登のお酒はあるかな…。

<<今日までそして | main | 七尾 >>
--> 加藤文俊研究室
<< November 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
検索
最近のエントリー
nakanohito